• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 クッキング(フレンチトースト作り)

2024年9月30日

こんにちは🌷
ハッピースマイル北堀江の
作業療法士です🌱

今日は月に1度のクッキングの日です🌟
みんなでレンジで簡単にできる
フレンチトーストを作りました🍞

その様子をお届けします✉

まずは公文の様子から📖

今日はクッキングということもあり
みんなやる気も十分です
いつもよりもより集中して
取り組めていました💪

続いては
活動の様子です🍳

今日のメニューは
「フレンチトースト」です🌟

ねらいは
🌟協力して作る
🌟成功体験を得る
🌟楽しく参加する
などです☝

作り方は
①ボールに卵、牛乳、砂糖を入れて
 液をつくります

②①で作った液の中に一口大に切った
 食パンを入れて浸します

③トングを使ってカップの中に
 パンを入れていきます

④レンジで温めたらフレンチトーストの
 完成です🌟

手順が確認出来たら
2グループに分かれて
早速作っていきます💪✨

まずは卵を割る工程から
「卵を割ってくれる人~✋」
と声をかけると
「やりたい!」
「お家でも卵割ってるよ!」
と立候補してくれていました✨

ボールに卵を上手に割り入れていきます
卵を割る時も
力加減が強いと
中身が潰れてしまったり
細かい殻がボールの中に
入ってしまったりするのですが
みんな、力加減に気を付けて
割れていました👏

卵が割れたら、牛乳、砂糖も入れて混ぜていきます🤩
これでパンを浸す液が完成しました

続いてこの中に
あらかじめ切っておいた
パンを入れていきます

パンに液がしみ込んだら
トングを使って
カップの中に入れていき
レンジで温めたら
フレンチトーストの完成です🤩

トッピングに
生クリームや砂糖をお好みで
乗せてもらいました🌟

お味はどうかな、、、?👀

「おいしい!」
「食べたことなかったけど
この味好き!」と
大好評でした🍀

おかわりをしている
お友達もいましたよ🤭

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。